悪意でないのなら、

人の悪意を振り払う気持ちも、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) からの、さらに続き。
前章では、悪意での出会いの話をしました。


特に後半についての話ですが、例え既婚の異性で距離を詰めがちな出会いであっても、若干自己の感情が重なっているだけで、本人には悪意というか、相手を騙すつもりがない場合もあります。

単純に話し相手と言うか、友人を普通に得たい場合もあって、ただ、そういう場合には誤解を防ぐ意味からも、自らが既婚であったり、恋人と一緒の生活をしている、と言う事を早期に相手に教えておいた方がいいのでは、と思います。一番良いのは自分のパートナーと一緒に相手と会話を始める事ですが。

パートナー自身と不仲であったり、何らかの理由で相手と共に他人と出会えない場合*1は、自分が出会う相手にのめり込みがちな部分をちゃんと頭の片隅に置いておいた方が良いと思う。
私も相手の気持ちにある程度沿いたいとは思うけど、流石にあまり危うい行動まではフォローできないので*2

私自身は、やはり非婚で固定的なパートナーが居る状態ではないので、そちら方面での自分の相手を見つける事を行動の傾向とはしていますが、その行動を邪魔しない配慮があるのであれば、ごく普通の会話の相手をするのは、特に問題は無いです。

*1:連れ合いが遠隔地に出張中ということもそれなりにあるでしょう。

*2:人のそういう気持ちに付けこむことは経験的にないけど、やはりそういう場合、観察していると行動が危うく見える事はある。