映画「炎のメモリアル」

ネタバレご注意ください。

映画「アインシュタインガール」

ネタバレご注意ください。

リメイク版(2004)、映画「ステップフォード・ワイフ」も観てみた。

ネタバレご注意ください。

映画「ステップフォード・ワイフ(1975)」の感想(短文)

ネタバレご注意ください。

ドラマ「やまとなでしこ」...私にはあまり刺さらなかった。

ネタバレご注意ください。

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」で、ちょっと思った事

今回、あまり物語については語っていないので、ネタバレの前置きはありません。マルチバース設定が行動分岐の結果、各自が違う自分になった設定になっていて、この設定は前に感想を書いた「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」に似た内容に…

分かったつもりで法律用語を使うのは危険 - 書籍「もしも高校生のわたしに「法律用語」が使えたら?」感想

まず最初に。 法律用語は難しいと言われますが、それは知識として法律用語が難解だという訳ではありません。 いや、勿論簡単だという訳ではないのですが、そもそも論として法律用語が難しいのは、用語が難しいのと同時に、その用語を支える基盤の知識が必要…

正論と言ってしまう傲慢

あんまり良いまとめではないと思う*1ので、該当のまとめは特に紹介はしないが、「正論で殴る*2」について色々述べている内容があって、スタートラインから間違えているなあ、と思ったのですが。そもそも「正論」って何ですかね? 誰が定義し、誰が評価してい…

ドラマの根幹に関する注意「プリティ・リトル・ライアーズ」(個人の感想ではあるが)

謎に対する回答は記載していない*1が、謎に関する内容ではあるので、ネタバレを気にするなら、ご注意ください。 *1:よって謎が明らかになったりはしない。

映画「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」(私の鑑賞順)は、不完全な映画化という感想

あまり、細かく描写してはいないが、ネタバレではあるので、ご注意ください。

最高裁令和5年3月24日判決 死体遺棄被告事件無罪判決文

ベトナム人元技能実習生に対し、検察が死体遺棄を起訴した事件が無罪判決となりました。このような事例については、罪刑法定主義に従い罪とならない、と指摘した判例となります。 死体遺棄被告事件[事件番号 令和4(あ)196] 令和5年3月24日最高裁判所第二小法…

「無罪の君が裁かれる理由」読後感想 - 冤罪に関しての入り口になり得るかもしれないが、そもそも探偵小説の限界?

ネタバレあります。ご注意ください。

なぜ基礎を間違える?『女神(テミス)の教室〜リーガル青春白書〜 第三回』感想

ネタバレあります。ご注意ください。

タトゥー施術に対する最高裁判例 [令和2年9月16日]

最高裁判例を読んでみました。概要を記事にしています。 医師法違反被告事件[事件番号 平成30(あ)1790] 令和2年9月16日最高裁判所第二小法廷、上告棄却最高裁関連ページ 判決文 医師法17条の解釈に対して争われた事件。 医師法(昭和二十三年法律第二百一号…

NHK 番組制作と CM 制作の類似事項は同等となり得るか。

ちょっと興味深い対比事例があったので、今日はメモ書きであるが、簡素に記事にしてまとめておきます*1。 下記の件、NHK 番組に際して、尾瀬の小道に際して観光客を足止めした事件があった模様。 「NHKの番組撮影中です」尾瀬の木道でスタッフが観光客を足止…

報道機関は、何故「新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」と言わないの?

報道機関の記事表現が不思議 某所*1で、話題になったので調べてみたのですが、報道機関が各所で「政府に新型コロナウイルス対策を助言する専門家の有志*2」とか言っている集団は、いわゆる「新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード」の事ですね。…

『アクロイド殺し』 アガサ・クリスティー

ネタバレ注意。推理小説、かつ知ってしまうと楽しめない。

COVID-19 に対する近況(2021.06)と、心理的考察の雑感

私は東京駅近郊勤務(twitter では若干書いてたりするが)なので、リモート以外で外出するのはそのエリアのみ、なのですが、勤務者や休日出勤時の観光客*1を見る限り、かなり感覚はゆるゆるのようです。 平日に建物の入り口で、携帯電話にてマスク外して話して…

医療情報:新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報、まとめ - 2020.03.22(04.01更新)

[1] 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日) https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf [2] 2019-nCoVについてのメモとリンク http://minato.sip21c.org/2019-nCoV-im3r.h…

実は観てます - ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

ネタバレします。ご注意ください。

映画「天気の子」観ました。

特にネタバレはありませんが、何を選択しますか? の問いかけがなかなか怖い映画でした。なお、少しびっくりする人がカメオ出演してますが、と言う事は、今回の二人の選択の結果は、彼らにも及んだという事なのだろうか。 そこの部分は、ちょっと心配、かな…

、そして最大の敵は相手を理解しない事。

悪意でないのなら、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) の続きで、一応の結末。 人が幸せになる道があるとしたら、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) から始まった記事ですね。色々と書きましたが、結局の処、一番大事なのは相手…

悪意でないのなら、

人の悪意を振り払う気持ちも、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) からの、さらに続き。 前章では、悪意での出会いの話をしました。 特に後半についての話ですが、例え既婚の異性で距離を詰めがちな出会いであっても、若干自己の感情が重なって…

人の悪意を振り払う気持ちも、

人が幸せになる道があるとしたら、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) からの続き。 前章では、人が幸せになるために隣人を得るにはちゃんと会話をする事が大事だよ、という話をしました。 純粋に人が善意のみで行動するなら、それだけで良いの…

人が幸せになる道があるとしたら、

人が幸せになる事と言うのは、なかなか難しくて、なかなか簡単には言えないのですが、とても重要な事として隣人や友人や恋人の存在があります。そこで重要なのはやはり、ちゃんと会話して、相手を理解していけるかに尽きると思います。それは何のことは無い…

映画の雑感二編、ネタバレなし - 「バッド・ジーニアス」「ノッティングヒルの恋人」

今回はネタバレは無いし、雑感程度の感想だが。 「バッド・ジーニアス」はカンニングを題材にした映画だが、サスペンスみたいな情景描写よりも対照的に描かれていた二人の優秀な学生が、共に貧しく、社会背景として、金銭に執着せざるを得ない、経済基盤の不…

感想 - 映画「卒業」

何故か、肝心の物語をちゃんと語ってないで、略奪婚の部分だけ語られる「卒業」。一度、ちゃんと観た方が良いと思う。そしてちゃんと観た後、この後のネタバレ感想を読む方が良いと思う。まあ、ネタバレしてても、観て損は無い、結構考えさせる映画ですが...…

書籍「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」は、良かった。

感想は追々書くのですが。広範囲に渡って、現在の科学文明がどういう基盤の知識を元に成り立っていて、それを失ったらどうなるかを予測できる、という点で非常に優れた教科書に成り得る、という良い書籍だったので、推薦の意味で、まずは記事にします。後日…

面接官も、言動を注目されている事をお忘れなく

最近、人と会った時の話も聞く機会も、自身が人と会う機会も多めになっていて、そこで気がつくのは、意外に面談に訪問した相手も、特に年齢を重ねていたりすると、面接官の言動を良く見ている、という事。 相手が自分の言動をあまり良く聞いておらず、ピント…

東京駅「KITTE」で、『キッテ』の贈り物 を聴く

東京駅近くのJPタワー商業施設「KITTE」のクリスマスツリー(14mくらいあるそうな)の前で、12/16(日)に、東京ヴィヴァルディ合奏団セレクトメンバーと、ソプラニスタ・木村優一さんのミニ・コンサートがありました。 16:20の公演を横手で聴いていたの…