、そして最大の敵は相手を理解しない事。

悪意でないのなら、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) の続きで、一応の結末。
人が幸せになる道があるとしたら、 - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) から始まった記事ですね。

色々と書きましたが、結局の処、一番大事なのは相手の状況を理解するかどうか、だと思う訳ですよ。

相手と出会い、共に歩むか、もしくはそれを選択しないのか。
酷い事には、出会いの中には、選択すべきではない選択肢を選ばされる状況も発生するので、意外にそれは困難な道にもなる。
後者の発生などはまさに「相手を理解しているかどうかが肝」なのですよね。

多分、既婚者の妙な接近などは、本人がちゃんと望んでいるのは何か、を見ずに、自分の望むものを相手に要求するから、そういう奇妙な遭遇になってしまう訳で*1*2

人生相談、特に恋愛事情の相談などは、相手と価値観と言うか、その時の望んでいるものが一致している、もしくはそれを理解できている人に対してでないと適切な回答は返ってこないよ、と言われます。
そうではない場合は、相手の押し付けたい価値観の回答が返ってくるだけで、自分が望んでいる解決への適切な手法が示されるわけではない*3

人と一緒に幸せになりたいのなら、ちゃんと自分を理解しようとする人、ちゃんと会話が成立する人を探していくしか、道は無いと思います。

私は普通の会話が出来る人を一番大事にします。それには、そんな理由もあるのです。
相手の言葉をちゃんと理解しようと努める事、私はその行為が一番好きですし、大事にしたいと思います。

*1:非婚者の求める異性、もしくは恋人の居ない誰かが求める隣人は、どう間違っても、自分は固定的な相手を持ちつつ、余剰なオプションとしての相手の座を用意される事ではないでしょう。でも、そうではないものを強いるというのは、相手の不利な立場を利用して、自分の都合の良い立場を押し付けている事に他ならない。ちなみに、これは既に書いた通り、男性の専売特許ではなく、女性も普通に行ってくる。勿論、行う人は限定されるが、私が遭遇するぐらいには普通に存在するらしい。

*2:相手に詰めてみると、本音が分かるので、本当は早目にそれをすべきなのだが、弱気な時はなかなか出来ない。多分、それが狙いなのでしょうけど。

*3:自分が困っている事情の答えが正しく返ってくるか、もしくは違う回答が返ってきたとしても、続きの会話で自分が求めている回答も返ってくる、というのが普通の会話です。それが返ってこないなら、相手は自分と同じ問題点への視点を共有していません。