2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」は、良かった。

感想は追々書くのですが。広範囲に渡って、現在の科学文明がどういう基盤の知識を元に成り立っていて、それを失ったらどうなるかを予測できる、という点で非常に優れた教科書に成り得る、という良い書籍だったので、推薦の意味で、まずは記事にします。後日…

面接官も、言動を注目されている事をお忘れなく

最近、人と会った時の話も聞く機会も、自身が人と会う機会も多めになっていて、そこで気がつくのは、意外に面談に訪問した相手も、特に年齢を重ねていたりすると、面接官の言動を良く見ている、という事。 相手が自分の言動をあまり良く聞いておらず、ピント…

東京駅「KITTE」で、『キッテ』の贈り物 を聴く

東京駅近くのJPタワー商業施設「KITTE」のクリスマスツリー(14mくらいあるそうな)の前で、12/16(日)に、東京ヴィヴァルディ合奏団セレクトメンバーと、ソプラニスタ・木村優一さんのミニ・コンサートがありました。 16:20の公演を横手で聴いていたの…

クリスマスは、マウンティングの場にあらず。

多分、元々が宗教的な家庭的な場であるキリスト教国や、教会周囲ではあまり強く表れないとは思うが、私が住み、日常を経験する日本の、特に都会の場面では時に強く印象付けられることが多いので、今、この時期の記事に書き留めておこうかと思う。宗教的な強…