2018-01-01から1年間の記事一覧

書籍「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」は、良かった。

感想は追々書くのですが。広範囲に渡って、現在の科学文明がどういう基盤の知識を元に成り立っていて、それを失ったらどうなるかを予測できる、という点で非常に優れた教科書に成り得る、という良い書籍だったので、推薦の意味で、まずは記事にします。後日…

面接官も、言動を注目されている事をお忘れなく

最近、人と会った時の話も聞く機会も、自身が人と会う機会も多めになっていて、そこで気がつくのは、意外に面談に訪問した相手も、特に年齢を重ねていたりすると、面接官の言動を良く見ている、という事。 相手が自分の言動をあまり良く聞いておらず、ピント…

東京駅「KITTE」で、『キッテ』の贈り物 を聴く

東京駅近くのJPタワー商業施設「KITTE」のクリスマスツリー(14mくらいあるそうな)の前で、12/16(日)に、東京ヴィヴァルディ合奏団セレクトメンバーと、ソプラニスタ・木村優一さんのミニ・コンサートがありました。 16:20の公演を横手で聴いていたの…

クリスマスは、マウンティングの場にあらず。

多分、元々が宗教的な家庭的な場であるキリスト教国や、教会周囲ではあまり強く表れないとは思うが、私が住み、日常を経験する日本の、特に都会の場面では時に強く印象付けられることが多いので、今、この時期の記事に書き留めておこうかと思う。宗教的な強…

備忘録 - 現場の能力低下の一因(最近のツィートより)

視線逸らし、って各自の感情に甘い囁きをするので、そういう感情に耐性を持たないと、実際に必要な解決策を策定できない。自分の感情に長々と愚痴を吐き散らしても、問題点をまとめ、それへの解決策を策定できないと、永遠に問題を解決できない。— luckdrago…

感想 - 映画「ワンダー 君は太陽」

ネタバレします。ご注意ください。

経鼻ワクチン自体は苦戦中の模様(米CDC)

勿論、これは一面の事実だけなので、多数の情報を集めた場合に別の側面が見えてくる可能性を含んだ話ですが。ワクチンに誘導される免疫機構(IgA/IgG) - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) でも出てくる経鼻ワクチンですが、米CDCの最近の動きを見…

ワクチンに誘導される免疫機構(IgA/IgG)

ワクチンはウィルス情報を元に、人体にウィルスが感染した状態と類似の免疫機構を備えさせることを目的としています。実際に感染症に罹患しても、免疫機構にウィルスに対する免疫機構が記憶され、次に同じウィルスに感染した時にはその記憶から免疫機構が稼…

街並みも、道行く人も、変わらないように見えて、実は。

人の体は一見常に同じように見えても、細胞が絶えず交換されて、そう見えるだけ、というのはどのくらいの人が意識しているのだろうか。小鳥などの寿命は短く、良く似た鳥が同じ餌場にやって来ていても、それは同じ鳥ではない。野良猫などでは、もうちょっと…

精神異常者への誤解は、主張者の「精神異常に対する無知の露呈」では?

犯罪者は精神異常者が起こす、のではない。(某創作が罪作りな部分) - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) の続きかもしれない記事です。 よく精神異常者が...という論調がありますが、こういう際の対象者を考察した時に、もしかして一般の人はそも…

テスト的にインポートを試したが...

思う処あって、旧ブログのインポートをテストブログを作って非公開で試してみました。 「そんなにそっくりになるとは!」と思うほど旧ブログの内容をそっくり映したブログが作成できましたが、「新しくブログを作ったのに、まるで自分が何も変わっていないみ…

お引越し

こちらでの初めての記事 長く Diary で書いて来ましたが、こちらに移ってきました。実は前からサービスは設定してあったのですが、ちゃんと書き始めたのは今日からです。

犯罪は精神異常者が起こす、のではない。(某創作が罪作りな部分)

多方面から創作が疑われるに至っている、本当にあったとされている誘拐未遂事件*1の件だが。 精神科医が懸念を表明していて、あれの一番いやな処は実際に類似の事件があるかどうかではなく*2、そういう事に気を付けようと訴えている表現に、精神異常者への偏…

刑事裁判(東京地裁)の傍聴席にて(1)

ちょっと続くかも知れないので、題にナンバリングが入っています。 久しぶりに東京地裁*1に裁判の傍聴に行ってきました。 何気に裁判予定帳が電子化されて、検索がし易くなってましたが、各部屋の前に出ているのは印刷した紙のままで、ちょっとだけ便利に?…

感想 - 映画「gifted」

ネタバレします。ご注意ください。