映画「アインシュタインガール」

ネタバレご注意ください。


何の気なしに借りてみたんですが、これは SF ジュブナイルのカテゴリかな。

映像が地味なのはまあ良いとして、相対性理論のくだり必要ですか? 意味不明だし。
あと、何故タイムトラベラーがいっぱい同じ時間線にいるのかが不明だし、本人たちが物理的に干渉されない*1なら、そもそも主人公は事故に合わないのでは。食事が出来たりするのも良く分からない。
あと、事故のシーン、説明不足で分かりにくいけど、主人公の母親を助けようとした主人公を、タイムトラベルしてきた過去の母親が助けたんだよね。で、勝手に帰る、と。なんでだ。
その後、母親と次の日に会話しているけど、あれは多分心象風景だよね。
ここら辺、すごく分かりにくくて勘弁してくれ、と思った。

トンネルをくぐる前に一緒の女子学生が消えて、実は彼女は死んでた、とかあったけど、あそこら辺も意味不明で、そういうシナリオにする必要ある? とか考えてしまった。単に出てきて死んじゃうだけですよね。彼女。

良く分からないのは、主人公を救った過去の母親は、自分が事故に合う事を知ってた、という事ですよね。あそこら辺も描写が無いので良く分からない。

*1:友達がすり抜けてしまう描写あり