精神異常者への誤解は、主張者の「精神異常に対する無知の露呈」では?

犯罪者は精神異常者が起こす、のではない。(某創作が罪作りな部分) - luckdragon2009’s blog(日々のスケッチブック) の続きかもしれない記事です。
よく精神異常者が...という論調がありますが、こういう際の対象者を考察した時に、もしかして一般の人はそもそも「精神異常者」という言葉を、本来の定義とは意味が違う対象集団に対して使っているのではないか、という事に思い当りました。そのため、ここに覚え書きとして記載しておきます。考察が深まったら、もう少し深い記事を追加するかもしれない。

よく精神異常者が、という言葉を使いますが、一般の人は精神異常を正しく診断する技術を持ちません。臨床の精神科医ではないので当たり前ですが、ではどういう想定像を持っているかと考えて、「精神が異常だと思える行動を取っている人」を指して言っているのでは? という事に思い至りました。
それは精神異常者ではなく、他人に対して犯罪行為を日常的に行っている人から行為が異常に見える像を抜き出して、そう言っている可能性もある訳で、その想定では本人に論理破綻は無い訳です*1

すると、『あなたの診断基準が間違っていますよ。犯罪行為者を、あれは「精神異常者だ」と診断してしまう事が、臨床精神医学的に間違いですよ。』と伝えるのが、相手に適切な意味での内容が届く言葉、なのかもしれない。

あなたの主張する「精神異常者」は、本当に臨床精神医学的な「精神異常者」ですか? もしかして、自分の都合の良い選択集団を「精神異常者」と言っているだけではないのですか?


...そう考えると、主張の間違いが非常に明確になってくるように思う。心神喪失者についても、実は実態を知らないのではないのか?

*1:犯罪行為者を指して、「精神異常者は、犯罪者として要注意」と考えている訳ですから。(ここで言われている「精神異常者」は、実は「精神異常と診断されている人」ではなく、主張者が目撃している犯罪行為者自身。)