感想 - 映画「卒業」

何故か、肝心の物語をちゃんと語ってないで、略奪婚の部分だけ語られる「卒業」。一度、ちゃんと観た方が良いと思う。

そしてちゃんと観た後、この後のネタバレ感想を読む方が良いと思う。まあ、ネタバレしてても、観て損は無い、結構考えさせる映画ですが...。

以降、ネタバレあり。

主人公のベンジャミン(ベン)は、大学を卒業したが人生の目的が見いだせないでいる。自分でじっくりと考えたいが、周囲が放っておいてくれずに色々褒めはやすので、少々困惑気味。
歓迎パーティの後、子供時代から親しいロビンソン夫妻の奥さん、ミセス・ロビンソンの強引な誘惑に会う。
ベンは困惑し*1、断るのだが、ミセス・ロビンソンに翻弄され、ついには関係を結ぶ。いったん、関係を結ぶと、それがずっと続いてしまい...。

とはいえ、ベンはこの関係に戸惑っている風もある。夫人との関係は「いつもベットで寝ているだけだ。」と、会話を始めようとする。
夫人は会話にはあまり乗ってはこないのだが、ここで結構重要な事が明かされる。実はロビンソン夫人、どうも娘を妊娠したから結婚したような内容を話し、旦那とは別のベットで寝ている、と話したりする。過去、大学では美術の専攻だったが、興味を失ってしまった、とか。

話の流れで、娘のエレインと会う、という話が出てくるのだが、ここでミセス・ロビンソンはかなり強烈に、娘と会うな、と主張を始める。
後に分かるが、かなり強引な行動をとって、エレインとベンの仲を裂こうとします*2。そもそも結婚式で、ベンがやってきてエレインを連れて行こうとすると、「もう遅いわ!」と言います*3
描写がコミカルなせいか、何気に軽く観てしまうのですが、かなり強烈に嫉妬を表現してます。
結婚式の前日に、ロビンソン家に行くのですが、ここで会うのも夫人で、娘には会わせてもらえず、警察を呼ばれます。

そもそも、ご自分が勝手に誘惑し、ベットを共にする以外はあまりベンの好きにもさせず、さらに娘に好意を抱き始めた後は、娘に嘘を教える*4わ、妨害はするわ、といったんこの人は何を考えているんだ、と思えるほど。

ベンの視点から観ていると、彼が段々可哀相に見えてきます。人生に迷っていて、自分でじっくり考えたいのに、情事に参加させられ、会話もさしてさせてもらえず、やっとで会話が始まって少し何か始まりそうだった娘に会い始めたら*5、今度は夫人にそれも邪魔させられる、と。

夫人は娘との間を邪魔するだけで、ベンの事は何一つフォローしません*6。結局、自分の欲求不満の解消にベンを使っただけです。

おまけに、エレインとの間のぎくしゃくを何とか解消しようと、ほぼストーカーみたいなことまでやって、ベンが奔走し、色々な困難な状況の中で何とかエレインとの仲が修復し始めた矢先に、こんどはロビンソン家の旦那さんが訪問して詰問し、離婚しそうな状況を伝え*7、さらには娘との結婚は絶対に許さない、と告げます。
旦那さんが訪問した結果、そもそもエレインが叫んだせいで下宿から追い出されそうになっていたベンは、即刻追い出されることになります。

ベンは悩んでいた自分の人生の次のステップを、徹底的に邪魔されるわけですね。

邪魔するのは基本的にロビンソン家の人々ですが、両親も初期のころは似たような事をやっていて、ダイビング機材を与えて、プールに潜ってみろ、とかやってます。どうも、ベン自身は嫌がっていたようですが...。

映画は時々コミカルな演出も入りますが*8、基本的に夫人とエレインの周囲のエピソードで話が進みます。まあ、それ以外の筋を入れたら混乱するでしょうけど。
結局の処、ベンの大学卒業後の人生は、この二人に振り回されているようなものです。

そして、ラストにエレインの恋人?との結婚式があり、略奪劇があります。エレインもベンとの間との結婚をしたいと思っている節もあるのですが、両親の反対などもあって、それはできないものと考えていたようです。
それが、結婚式の誓いの後にベンがやってきて、それに対して両親や結婚相手が憎しみをぶつけている姿を目撃し、ベンと一緒に行く事を決意したようです。
ロビンソン夫人が「もう遅いわ!」と言った台詞に応えるかのように「私には遅くないわ!」と言い、ベンと一緒に式場を逃げ出すのです。

逃げ出した後、バスの最後部の座席に座った二人から熱狂の表情が消えかけたシーンで、この映画は幕を閉じます。これを称して、二人が夢から醒めてしまった事を表現している、と書いている文章も多いようですが、私にはそうは見えません。
このシーンは二人が熱狂から醒めた後、現実に向かって歩きだす決意を生み始めているように、見えました。
今後、二人は二人だけで周囲に立ち向かっていかなければならないのですから、どちらにせよ、現実と向かい合うのは通常の行動でしょう。
そして、結婚生活は普通に、そういった二人の行動の積み重ねで出来上がっていくと思っています。

...まあ、まだ私は結婚生活自身をしたことは無いのですけど。

*1:そもそも、本人が人生の方針を迷っていて、さらに周囲の歓迎にも戸惑っているのに。

*2:両親のいきさつから誘ったデートの次、本当にベンが誘った二回目のデートで、家の近くの雨の中、ベンが車の中で待っていると、雨の中夫人が飛び込んでくる。

*3:実際、ベンが来たのは誓いもキスも終わった後。

*4:ベンが夫人をレイプした事になってます。

*5:そもそも夫人との間は会話も、ほぼさせてもらえない風なのですが、エレインと会い始めたら、会話が始まり始め、ベンの中に何かが生まれそうな雰囲気が出てきます。ベンの嬉しそうな表情が印象的。

*6:そもそも、ベンが考えていたのは、自分の人生をどうするか、という事。

*7:そもそも、夫人が強引に誘惑したからこうなったのでは。夫人の談では結婚したことも成り行きのようですし。

*8:エレインとのデートでホテルに行くと、全員ベンを知っている。...一体、夫人と何回ホテルで会ったんでしょうか。そもそも、泊まった部屋はシングルのままだったのでしょうか。